京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

松尾大社 その2

松尾大社
醸造の祖神として、酒造・味噌・醤油・酢等に
関わる人の崇敬を受けているそうで、
本殿回りの回廊には酒樽が並べてありました。


松尾大社
酒樽は、全国の酒造家から奉納されたそうです。

松尾大社
渓流「御手洗川」の「霊亀の滝」

松尾大社

松尾大社

松尾大社

松尾大社
霊泉「亀の井」

松尾大社
延命長寿、よみがえりの水、
としても有名だそうで、少し頂きました。

松尾大社
ここを上って、松尾山の頂上辺りにある磐座(いわくら)が、
大山咋神(おおやまぐいのかみ)の鎮座する場所で、
比叡山と松尾山を支配したと伝わります。

松尾大社
場所的には、現在の本殿のちょうど裏に当たります。

松尾大社
本殿は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を祀っており、
古くから海上守護の霊徳を仰がれた神だそうです。
朝鮮から渡来したとされる秦氏の氏神として、海上の守護は
生活上何よりも重要な事柄のひとつだったんですねー。

山の頂上にいる神と、本殿の神と、二人の神様をご祭神としています。

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2013/05/06(月) 15:42:12|
  2. 洛西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松尾大社 その3 | ホーム | 松尾大社 山吹>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/969-1cb5ee5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (232)
洛中 (385)
洛南 (107)
洛西 (253)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (82)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード