京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

祇園 菱岩

菱岩
京都祇園新門前 仕出し店 菱岩
創業180年の歴史を持ち、祇園新門前通りに店を構えています。


菱岩
お茶屋さんからの仕出し弁当の注文を受ける店ですが、
一般客からの注文に対しても対応しています。

菱岩
新門前通りは、花街である新橋通りの一本北で、
今もなお、京の風情を残しています。

菱岩
現在も花街・祇園に続いている伝統の味です。
ちなみに初寄りの時のお土産がこの店の仕出しでした。

菱岩
今年の初寄りの時には、この辺りでカメラを構えていました。
ちょうど、菱岩の前の辺です。

菱岩
予約していた折り詰めのお弁当を受け取って帰りました。

菱岩
以前、NHKの「美の壺」で紹介されていてのを目にして、、
ぜひ本物を見て、食べてみたいと思っていました。

菱岩
赤、黄、緑、と色とりどりの食材と、その絶妙な配置の素晴らしさ。
「美の壺」では、折の中に、滝から渓流へと流れる川を意識して配置したものと
紹介されていました。まさに、折の中の日本庭園ですねー。

菱岩
二段目には、白米のおにぎりと散らし寿司と笹寿司が一杯に詰まっていて、
二人で食べて充分な量でした。

菱岩
この日の夜は、連れとWBCのブラジル戦をテレビで観戦しながら、
頂きました。これまでこんなに美味しいお弁当は食べたことがないと
断言できます。連れは、味の奥深さに感嘆の叫びを上げていました。
いや、ほんと、比べようがないほどの絶品でした。

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2013/03/13(水) 23:03:09|
  2. 洛中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下鴨神社 流しびな | ホーム | 祇園白川 白梅その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/935-4e6539d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (232)
洛中 (385)
洛南 (107)
洛西 (253)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (82)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード