京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

京都 十日ゑびす大祭(初ゑびす) その2

初えびす
向かって左に座ってる舞妓さんは、幼い雰囲気があって
子どものあどけなさが残る、本来の舞妓らしい舞妓さんでした。


初えびす
小さい子どもに手を振ったり、

初えびす
あっち見たり、

初えびす
こっち見たり、

初えびす
横目で巫女さんのやることを見たり、

初えびす
時々、カメラマンにサービスの視線を向けてくれました。

初えびす
太鼓の音に合わせて、巫女さんがぐるぐる回っています。
笹にお祓いをしているのでしょうか?
商売繁盛の祈りを込めているのでしょうか?

初えびす
真冬の昼下がり、寒い中に2時間正座。

初えびす
夕方、参拝者が少なくなってくると、
ますます寒さが増してきます。

初えびす
振袖の中に両手を入れて、寒さに身体が固まってしまい、
眠気にも耐えている?様子がとてもいじらしかったです。

お疲れ様。風邪ひかない様に、帰ったら暖かくして休んで下さいねー。

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2013/01/14(月) 16:10:33|
  2. 洛東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都 十日ゑびす大祭(初ゑびす) その3 | ホーム | 京都 十日ゑびす大祭(初ゑびす)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/900-3c0f9f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (233)
洛中 (396)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (82)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード