京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺
京都東山の五条通りを少し上った所に六波羅蜜寺があります。


六波羅蜜寺
参拝の目的はこれ。
弁財天吉祥稲穂授与。正月三が日のみ。

六波羅蜜寺
六波羅弁財天で稲穂の束を受け取ります。
ここまではタダ(無料)。

六波羅蜜寺
欲しい人にはお飾りをつけてくれます。(有料)
末広がりの扇。かわいいねー。

六波羅蜜寺
鈴かぁー。うーん、どうしよう。

六波羅蜜寺
福あつめ。これいいかも。という具合に選んでつけてもらいます。
2000人/一日×3日間ですが、観光バスのツアーとかも立ち寄るので、
すさまじい量のお飾りが売れていきます。

六波羅蜜寺
それから、これこれ、皇服茶(おうぶくちゃ)。
梅干と結昆布に煎茶を入れて頂きます。これで無病息災オーケーです。

六波羅蜜寺
本堂は結構古いもので、南北朝時代修営だそうで重文に指定されています。

六波羅蜜寺
昨年も見ましたが、せっかくなので宝物館にも入って、
昨年しばしばテレビに放映された「平清盛坐像」や
教科書に載っていた「空也上人立像」を拝ませて頂きました。

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺
昭和44年の解体修理時に、彩色を施されて
創建当時の色彩が蘇っています。

六波羅蜜寺
本堂の隅に鎮座している平清盛供養塔にも、
お正月の花が活けられていました。

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2013/01/04(金) 10:53:07|
  2. 洛東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宮川町 | ホーム | 明けましておめでとうございます。>>

コメント

こんにちは。
京都の初詣は社寺がたくさんあって
どこに行ったいいのか大変そうですね。
普段と違う雰囲気の京都を味わいに行ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2013/01/04(金) 18:39:38 |
  3. masa #YeFwB4VE
  4. [ 編集 ]

masa様
私は人出の多い平安神宮、八坂神社、伏見稲荷は敬遠して、比較的少ない所(今年は六波羅蜜寺)に行っています。
どんなに混んでも自分の氏神様にフルパワーでお参りして、他は感謝の気持ちで回っているかなー。しがらみ無く自分の本命の初詣先がなんとなく決めることができればそこが一番だと思いますよー。
  1. URL |
  2. 2013/01/04(金) 21:40:02 |
  3. hioing #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/894-52da0ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (232)
洛中 (396)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (82)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード