京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

祇園祭 巡行 長刀鉾

祇園祭
2012年7月17日 山鉾巡行

近畿地方は梅雨明け宣言がなされました。
なんだか、毎年梅雨明けの日と重なっているように思いますが。


祇園祭
御池通りと新町通りの交差点で山鉾を待ちます。
11:30ころ毎年先頭を行く長刀鉾が、姿を現しました。

祇園祭
ここで稚児を降ろします。神聖なる稚児は、地面に降ろしません。

祇園祭
神のお使いですからねー。

祇園祭
曳き手の多いこと、多いこと。

祇園祭
直角に曲がって、新町通りに入って行きます。

2012 07 17_祇園祭巡行_0160
目の前で辻回しが行われました。すごい迫力。

祇園祭
音頭取りの真剣な表情が印象的でした。

祇園祭
新町通りへ入って行きます。

祇園祭
前輪にブレーキを掛けながら速度を制御して狭い新町通りに入って行きました。
晴天に恵まれて、長刀鉾の装飾がとてもきれいに映えていました。


テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2012/07/22(日) 23:58:50|
  2. 洛中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祇園祭 巡行 函谷鉾(かんこくほこ) | ホーム | 祇園祭宵々々山 七景 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/786-b1a886d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (233)
洛中 (396)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (82)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード