京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

南禅寺法堂~水路閣

南禅寺
三門を潜ると、目の前には法堂に続く参道が・・・


南禅寺
お寺は朝参りに限りますねー。
空気が澄んでいて、気持ちがいい。

南禅寺
方丈に向かう道を逸れて、右に行くと・・・

南禅寺
赤レンガで造られた西洋風の建築物、水路閣があります。

南禅寺
明治時代以降、京都の近代化に欠かせない用水と電力のために建設されました。
とても絵になる風景なので、2時間ドラマでは時々出てくる場所ですよねー。

南禅寺
京都は伝統や仕来りを守る土地柄ですが、その中には新しいものも同居しています。
長い間、日本の首都だったという歴史的背景のためでしょうね。

歴史は勝利者の歴史であると言われますが、南禅寺の境内の中を水路閣が通ってるように、
過去の支配体制を象徴する物を残しながら、新しい支配体制を顕示するということが、
所々で行われています。神泉苑と二条城とか、西本願寺と東本願寺もそうですよねー。

そんな観点から、時の流れを感じることも興味深いですよー。

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2012/06/18(月) 08:31:21|
  2. 洛東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南禅寺 水路閣 | ホーム | 南禅寺 三門>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/761-0a3ad495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (233)
洛中 (403)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (83)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード