京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

南禅寺 三門

南禅寺
三門から法堂の間の青もみじがとても綺麗でした。


南禅寺
三門に向かって歩いて行くと、

南禅寺
なんだかこちらに迫ってくるようです。

南禅寺
足利将軍家から「五山の上」に位置付けられた禅宗の臨済宗南禅寺は、
豊臣家、徳川将軍家の庇護の下で、大いに栄えました。

南禅寺
今残っている三門は、1628年藤堂高虎が大坂夏の陣の戦没者慰霊のために寄進したものです。

南禅寺
石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな。」で有名ですよねー。
今なお東山を背景にして、聳え立っています。

南禅寺
宗教的にも、文化的にも、その時々の支配者の変遷の影響を受けて、
その姿、在り様が変化してきた、という意味では、浄土宗の知恩院と
よく似ていると思いますよー。

徳川の世から明治になって、赤レンガの水路がここの境内の中を
これ見よがしに通されたというのも、支配者の変遷による変化の一つ
なんでしょうねー。きっと。

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2012/06/17(日) 19:02:45|
  2. 洛東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南禅寺法堂~水路閣 | ホーム | 詩仙堂 その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/760-bd94521c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (232)
洛中 (396)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (82)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード