京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

奥嵯峨その9

厭離庵
厭離庵


厭離庵

厭離庵

厭離庵

厭離庵

厭離庵

厭離庵
奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の
    声きく時ぞ 秋は悲しき   猿丸太夫

 人里から遠く離れた山奥に、真っ赤な紅葉が隙間無く敷きつめられた
ように散り積もっている。赤やオレンジの絨毯のような景色の中から、
鹿が現れ、角の長い雄の鹿が、一声空に向かって物悲しく高く鳴く。
多分どこへ行ったのか分からない連れの雌の鹿を思いながら鳴いている
のであろう。その声は、ことさら秋の寂しさを感じさせることよ。

さすがに、本物の鹿は出てきませんでしたが、嵯峨野の中でも、百人一首の
雰囲気を感じさせてくれる場所のひとつです。秋の特別拝観中でした。





テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2011/12/18(日) 12:38:14|
  2. 洛西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奥嵯峨その10 | ホーム | 奥嵯峨その8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/653-344ae714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (239)
洛中 (403)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (87)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード