FC2ブログ

京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

石蕗(つわぶき)咲く圓徳院ライトアップ

圓徳院
夕方、東山の圓徳院に行きました。
お茶券を頂いたので、大急ぎで駆けつけて何とか時間に間に合いました。

正門の脇には石蕗の黄色い花が咲き始めていました。



圓徳院
お茶室は北庭の奥にあって、中は狭くて薄暗く、既に先客の夫婦の方が
いらっしゃいました。本格的な茶室で頂く抹茶とお菓子はとても美味しゅう
ございました。

圓徳院
お茶を頂いた後、北庭でのんびりしていたら、庭のライトアップが
始まりました。大きな岩がごろごろ置かれているので見所が多く、
京都の秋のライトアップでは人気の場所のひとつです。

圓徳院
もともと伏見城の北政所(豊臣秀吉の正室)の化粧御殿の前庭を移したもので、
桃山時代の代表的な庭園です。真ん中にある二つの石橋がいい感じです。

圓徳院
秀吉亡き後、北政所はこの地で余生を送り、ここは終焉の地となりました。
現在この庭は国の名勝に指定されています。
 
圓徳院
昼の部と夜の部のちょうど境目の時間帯だったこともあり、観光客が少なくて
しばらくの時間、この庭を独り占めできました。

圓徳院
違う角度から見ると、建屋と石組みは結構離れていたのですね。

建屋の柱と石と背景の紅葉の最適な距離を図って、建屋の柱の間に絵画のように
見える美しい風景を作る。庭作りの名手である小堀遠州に脱帽です。


↓気に入った写真があれば、ワンクリック頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2010/11/17(水) 22:07:25|
  2. 京都 洛東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石塀小路 | ホーム | 大蓮寺 京都非公開文化財 秋の特別公開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/384-b1d06b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD500&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
動物 (17)
京都 洛東 (293)
京都 洛中 (501)
京都 洛南 (165)
京都 洛西 (327)
京都 洛北 (247)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (100)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (7)
神奈川 (4)
三重 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード