FC2ブログ

京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

新撰組屯所(八木邸)

八木邸
新撰組屯所である八木邸跡に着いた時には、既に本日最終のガイド説明が
始まっていました。若い大学生くらいの人達に交じって聞きました。

新撰組は、数多く小説や映画化そしてテレビ化がされていて根強いファンが
いるのに加えて、龍馬ブームで幕末の史跡には若い人が訪れているようです。




八木邸
ここは、新撰組(前)組長である芹沢鴨(せりざわかも)が土方歳三や沖田総司らに暗殺
された場所で、その部屋が当時のまま残っています。その経緯は島原の角屋(ここクリック)での大宴会後、
カゴでここに戻り、飲み直して寝静まった後を襲ったものでした。

八木邸
その後、近藤勇組長の下、池田屋事件や禁門の変などで名を上げて新撰組は歴史の表舞台に出ます。
隊士の数も200人を増えたため、この八木邸では手狭になり近くの西本願寺へ本拠を移しました。

八木邸から壬生狂言の音が聞こえ、その玄関口から壬生寺の狂言を覗き見ることができます。
きっと新撰組の隊士はこのガンデンデンの音を聞いて、自分達の故郷の祭りや神楽を思い出し、
つかの間の安らぎを感じたことでしょう。

↓気に入った写真があれば、ワンクリック頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村


テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2010/10/24(日) 12:10:31|
  2. 京都 洛中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<色づき始めた紅葉 詩仙堂 前編 | ホーム | 壬生狂言(壬生寺)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/377-b80ce23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD500&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
動物 (17)
京都 洛東 (293)
京都 洛中 (501)
京都 洛南 (165)
京都 洛西 (327)
京都 洛北 (247)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (100)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (7)
神奈川 (4)
三重 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード