FC2ブログ

京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

壬生狂言(壬生寺)

壬生狂言
壬生大念佛狂言(壬生狂言)

秋の壬生狂言公開に行ってきました。
公開は春・秋・節分の3回、延べ14日/年の定例行事で、
私は今年の春に続いて2回目、連れは初めての見学です。

カンデンデンの鉦や太鼓の音に誘われて多くの人が集まっていました。


壬生狂言
壬生寺は古寺で、街中にあって、とても庶民的な雰囲気です。
今もなお、延命厄除けの地蔵菩薩が信仰を集めています。

壬生狂言
春に買った壬生狂言のハンディ観賞ガイドです。
表紙の写真は人気演目の一つ「土蜘蛛」(つちくも)。
これ、今日の演目の一つでもありとても楽しみです。

写真撮影が禁止されているので、この日に見学した演目(3つ)を
それぞれガイドブックで紹介します。

壬生狂言
先ずは「土蜘蛛」。
病気で弱っている殿様を妖怪である土蜘蛛が襲いますが、なんとか撃退します。
その後、頼りになる家来と頼りない家来が二人して土蜘蛛と死闘を演じ、遂には
その首を取るといったストーリーです。

土蜘蛛がまく糸の量が尋常でなく多くて、殿様も家来もグルグル巻きにされて
しまうところが見所でした。結構客先にも飛んでくるのですが、これ持ち帰ると
厄除けになるそうで、演目が終わった後少し頂きました。

土蜘蛛の気味悪さと出演者の豪華絢爛な衣装も良かったです。

壬生狂言
次の演目は「山端とろろ」(やまばなとろろ)。
山の茶屋で、女主人が下男に店で使うとろろをすらせたり、酒を買いに行かせたりしますが、
夜寝静まった時に一人の泥棒が入ります。酒を買って戻ってきた下男は、盗まれた物を取り戻し、
とろろを使って泥棒を撃退するという話です。

下男のとぼけたコミカルな動きが良かったです。

壬生狂言
3つ目は「堀川御所」。
源義経の京都の屋敷(堀川御所)に、兄頼朝の家来がその命を狙って訪れます。
弁慶はその訪問を怪しみ、その家来を問いただしますがやはり怪しい。たまらず
家来は逃げ出しますが、襲来して戦い、弁慶に捕らえられるといったストーリーです。

刀や長刀での戦いのシーンは、リアルでえげつなく、昔から続いてきた劇で
あることが感じられました。

壬生狂言
笑ったり、ほのぼのしたり、ワクワクしたり、固まったりしているうちに夕方に
なっていました。次の演目の「羅生門」も魅力的でしたが、席を立ち、次の目的地
である壬生寺のすぐ近くの新撰組屯所跡(八木邸)に向かいました。

壬生寺には新撰組隊士のお墓があります。
又、広い境内で剣の鍛錬などをもしていたそうで、関係の深い場所です。


↓気に入った写真があれば、ワンクリック頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2010/10/22(金) 13:27:37|
  2. 京都 洛中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新撰組屯所(八木邸) | ホーム | 宇治灯り絵巻 平等院鳳凰堂>>

コメント

こんにちは。とても面白そうですね。壬生寺は、自宅から自転車で5分くらいのところにあり、除夜の鐘をたたきに行きました。甘酒をいただいて…

地元のお寺ですよね。とてもすきです。壬生狂言行ったことがないので、ぜひ、今度は行きたいです~!!
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 10:33:09 |
  3. tom #XmHeyEnw
  4. [ 編集 ]

tomさん
壬生寺は地元のお寺なんですねー。うらやましいです。
わたしは壬生狂言のゆったりしたペースに、はまってしまいました。(^^)
ぜひおでかけ下さいねー。

ブログ、拝見しました。
とてもおしゃれで、センスの良さを感じました。今後もちょくちょく寄らせて頂きますねー。
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 11:33:43 |
  3. ひおいん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/376-62ad7767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD500&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
動物 (17)
京都 洛東 (293)
京都 洛中 (501)
京都 洛南 (165)
京都 洛西 (327)
京都 洛北 (247)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (100)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (7)
神奈川 (4)
三重 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード