FC2ブログ

京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

蛍火の茶会 下鴨神社

蛍
下鴨神社で行われる、蛍火の茶会の招待状を頂きましたので、
夕方から行って来ました。

昼間の暑さがすーっと引いて、糺の森の中はとても凌ぎ易く
なっていましたが、すごい人の数に圧倒されそうでした。



蛍
重要文化財の橋殿・細殿にて、茶席が開筵されています。
360番の札を渡してもらい、順番が来るまで境内を探索します。

蛍
蛍を放流する所に蝋燭の火が準備されます。
巫女さんが蝋燭を浮かべる水を入れています。

蛍
既に正面は見物人で一杯に。

蛍
境内の中には、糺の森でつかまえた蛍を入れている大きなカゴが
ありまして、人だかりがしています。

蛍
おー、いるいる。

蛍
境内のあちこちに置かれた竹の中の蝋燭の火が時々揺れています。

蛍
重要文化財の神服殿で十二単の着付けと王朝舞や箏曲の演奏が始まりました。

蛍
360番が呼ばれましたので、茶室に入りましたが、暗くて
周りがよく見えません。蛍のカゴが置いてあるので、その光を
見ながらお茶を味合うという趣旨に沿って暗くしています。
お菓子は、清流を表す青をベースにした表面はゼリーっぽい和菓子で、
蛍に似せて上に金粉を振りかけていると説明がありましたがやっぱり
よく見えませんでした。但し、美味しかったです。

蛍
暗くなってから放流する御手洗川に行くと、人垣が何重にも
できていました。遠くから望遠レンズでしかも手持ちで蛍を
撮りましたが、これが精一杯でした。三脚立ててバッチリ
撮れればよかったのですが、如何せん今日は持ってません。

蛍
楼門前の参道では、近所の老舗の出店がありました。

蛍
まだまだ多くの人が下鴨神社に向かっています。

蛍
ここでは糺の森納涼市が開かれていました。
帰りの参道も帰る人や行く人で一杯でした。

蛍の人気はすごいですね。

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2010/06/18(金) 23:22:42|
  2. 京都 洛中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<嵐電(RANDEN) 化け電 | ホーム | 西芳寺 枯山水>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/324-03349900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD500&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
動物 (17)
京都 洛東 (288)
京都 洛中 (499)
京都 洛南 (165)
京都 洛西 (327)
京都 洛北 (245)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (100)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (7)
神奈川 (4)
三重 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード