京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

柳谷観音 楊谷寺 浄土苑

柳谷観音
浄土苑という江戸時代中期に作られた中庭です。



柳谷観音
こちらは書院から見る景色ですが、
上書院から見た景色とは感じが
全然違います。

柳谷観音
自然の崖をそのまま使って作庭したため、
書院に座ってみると、絵の展示会やなんかで
絵画を見るような見方になります。

柳谷観音
描かれているのは、庭の名の通り浄土の世界。
橋や灯篭があり、

柳谷観音
塔があり、サツキの木がポコポコしていて、
多くの庭石が置かれています。

柳谷観音
それぞれ仏を現しているそうです。

柳谷観音
江戸時代の庭の特長がよく出ていて、
京都府文化財に指定されています。

柳谷観音
アジサイの絵が飾られていました。
これも寺宝のひとつだそうで。

柳谷観音
本堂から外に出て、独鈷水(おこうずい)を汲みました。
空海の発見した湧き水で、眼病に効果があるそうです。

柳谷観音
観音菩薩信仰で長い歴史を持つ当寺では、
長岡京市と共に、毎年あじさいまつりを開催していて、
この地区の主要な企業の協力を得て、梅雨の半日間
盛大な縁日をするそうです。
こんなにりっぱな寺ではありませんが私が通ったお寺の幼稚園も、
年に一回市民参加型のおまつりがあり、子供心にお寺はそうゆう所だと
思っていたので、とても懐かしく、またうらやましくも思いました。

私の寺好きは、子供のころ感じた「お寺は楽しい所」ということが
そのベースにあって、今それを求めるために出かけているのかも
しれません。

(終わり)

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2017/07/18(火) 11:04:24|
  2. 洛西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祇園祭前祭山鉾巡行 長刀鉾 | ホーム | 柳谷観音 上書院>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/1451-38ea717c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (239)
洛中 (403)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (87)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード