京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

賀茂競馬(かもくらべうま) その2

賀茂競馬
上賀茂神社で馬の競争をして、
葵祭の行列の順番を決めるのやろ、
という適当な知識というか勝手な思い込みで、
5月5日の天気が良いこともあり、
初めて「賀茂競馬」に出かけました。

馬場はすっかり準備されていて、
特設テントで記念品の販売をしていた女の人に、
どこが良く見えるのか尋ねると、
写真の右側は¥1000で左側は¥500だということなので、
少し奮発して¥1000の場所で見ることにしました。
ついでに奮発して賀茂競馬の手拭も買いました。



賀茂競馬
5月とは思えないくらいの暑さでした。
走る前の馬たちは、涼しい日陰で
思い思いに過ごしています。

賀茂競馬
午後1時過ぎ頃、¥1000のエリアでスタンバッていると、
賀茂競馬の概要と式の要領についての説明が放送されて
可愛い武者姿の子供たちが日傘を手にしながら歩いてきました。

賀茂競馬
スピーカーからの放送内容によると、
この子達は、競馬を初めて良いか否か、
現場をチェックしているそうです。

賀茂競馬
馬と騎手が馬場に入ってきました。

賀茂競馬
黒い服の人が今日の主賓と思われます。
相当詳しく放送されていましたが、
ほとんど聞いていませんでしたけれども
それぐらいは想像がつきました。

賀茂競馬
馬場をゆっくり何度も歩かせて
雰囲気に慣れさせているようでした。

賀茂競馬
しばらくして、いきなりオレンジ服の乗る馬が
全速力で走って通り過ぎていきました。
確かに何かを叫びながら。

賀茂競馬
次に、地味なグリーン服の乗る馬が
同じく全速力で何かを叫びながら通りすぎました。
オレンジは後ろを、グリーンは前を指していましたが、
きっと決まり事があるのでしょう。

賀茂競馬
鳥居の横の辺りからスタートして、
一目散に走り、主賓の前を過ぎた所にある
「勝負の楓」でその勝負が決まります。
(放送で事前説明がありました。)

賀茂競馬
シャッタースピードを1/1000秒にすると、
疾走する馬がぴったり止まってしまいます。
なんの面白みも感じませんねー。

賀茂競馬
スタート地点(馬場元)に戻っていきます。

賀茂競馬
おおっ!きたきた!
思い切って1/60秒で流し撮りに挑戦。

賀茂競馬
わーっ、飛んでいるようだ。

賀茂競馬
いけっいけっ!

賀茂競馬
再び、まったりとした馬場チェックの時間がきました。

賀茂競馬
だいぶん離されているようですが、
どちらが勝ったのやらどうなったのやら
わからないまま最後の組が走り終えました。

賀茂競馬
会場内でペットボトルの冷水が配られて、
とても助かりました。ほんとに暑かったです。

賀茂競馬
お昼ご飯は、今井食堂のサバ煮定食。
塩っ気の多い鯖煮と大根のみそ汁と
大盛りのご飯で、暑さと人の多さと
長時間の立ちっぱなしの撮影に
なんとか耐えることができました。
足はかなり疲れました・・・

座れる脚立があれば便利ですというか、必須です。

(賀茂競馬 終わり)

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2017/06/06(火) 23:30:57|
  2. 洛北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新緑の祇王寺 | ホーム | 賀茂競馬(かもくらべうま)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/1434-201967b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (239)
洛中 (403)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (87)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード