京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

石清水八幡宮 その4 アラカルト

石清水八幡宮
エジソン記念碑が建てられています。

発明王エジソンは、白熱電球の発明でも有名ですが、
より良いフィラメントを作るためその材料を試行錯誤
していたところ、たまたま竹が注目されて、
色んな変遷をたどった後、男山周辺の真竹が一番
長く光り続けることがわかり、長く使われたそうです。


石清水八幡宮
吉田兼好の徒然草に、仁和寺の坊主のお話があります。
念願の石清水八幡宮参詣に一人で出かけた和尚さんが、
山麓の見た目に立派な神社を詣でて、これを本殿と
思い込んで帰ってしまった、というお話です。

些細なことでも、導いてくれる人が必要であるという教訓めいた
話でしたが、すっかり忘れていました。

石清水八幡宮
松花堂昭乗という出家人が、男山に隠棲したそうで、
当時の一流文化人との交流も多かったそうです。

石清水八幡宮
松花堂弁当の名前はこの方の名字から
取られたとか。

石清水八幡宮
今月の一言

我、人に媚びず
富貴を望まず
          黒田官兵衛

さすが武運長久を司る
八幡様のお社ですねー。

(終わり)

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2017/04/10(月) 00:33:37|
  2. 洛南
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソメイヨシノ | ホーム | 石清水八幡宮 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/1410-e6a3ec04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (233)
洛中 (403)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (83)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード