京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

豊国神社

豊国神社
京都国立博物館に隣接している、
豊国神社(とよくにじんじゃ)に行ってきました。


豊国神社
快晴に新緑が映えていました。

豊国神社
桜の時期に訪れたことがありましたが、
石の鳥居とのコラボが素敵な景色でした。

豊国神社
この日は五月の新緑と青空に
鳥居がすくっと映えていました。

豊国神社
正面には国宝の唐門が見えます。

豊国神社
唐門は、伏見城の遺構で、

豊国神社
西本願寺の唐門、大徳寺の唐門と併せて、
国宝の三唐門と呼ばれています。

豊国神社
係りの方がさい銭の回収作業を行っていました。
少し珍しい景色です。

豊国神社
ご祭神は、豊臣秀吉。

豊国神社
桃山時代を代表する、
華麗で堂々とした門です。

豊国神社
唐門の両側にぶら下がっている
願掛けのお札(絵馬)です。

豊国神社

豊国神社
やはり、絵馬の形は千成瓢箪でした。

宝物館も見学しましたが、
「豊国祭礼図屏風」(重文)には、
当時の京都の庶民の活気や生活感と、
豊臣秀吉の人気度の高さがうかがわれ
興味深く見させて頂きました。


テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2016/05/21(土) 21:05:38|
  2. 洛中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<方広寺 | ホーム | 京都国立博物館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/1356-ae69c4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
動物 (17)
洛東 (221)
洛中 (384)
洛南 (107)
洛西 (248)
洛北 (217)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (82)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード