FC2ブログ

京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

宗教は必要かって?

神護寺
私 「うーん。昔の、江戸時代ころには、寺子屋とか駆け込み寺とかなんか寄り合い所みたいな
   相談する集合場所とか、そうそう今は子供のかくれんぼの場所とかボール遊びする広い
   境内とかみんなが集まってなにかする所として、お寺とか神社はあったような気がするな。」

住職 「なるほど、なるほど。今はどうなっとる?」




神護寺
私 「今は、その役目は、学校でしょ、公園、公民館に、警察か、病気になったら病院・・・
   そうか、今のお寺は・・・葬式と法事と墓の管理・・・くらいかな、やっぱり。」

住職 「まあ、時々学校帰りの小学生が遊んでいることがあるけど、最近はそれも少なくなったなぁ。
    あんたが言うように、お寺の存在意義が無くなってきているのは確かじゃと思う。」

神護寺
私 「でも、宗教は必要でしょう、というか、宗教抜きにして世の中のことは語れないでしょ。
   イスラム原理主義者が石仏を破壊するし、中東問題が加熱した結果ニューヨークで
   9.11のテロが起きるし、キリスト教と現代の科学文明の発展は関係深いし、社会・政治・経済
   どれをとっても宗教の影響が大いにあるわけでしょう。」

住職 「話が大きすぎてよくわからんわい。」

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2009/09/14(月) 21:50:31|
  2. 京都 洛西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人がお寺に行くわけ | ホーム | 住職の逆襲は続く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/129-ba39a438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD500&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
動物 (17)
京都 洛東 (293)
京都 洛中 (501)
京都 洛南 (165)
京都 洛西 (327)
京都 洛北 (247)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (100)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (7)
神奈川 (4)
三重 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード