京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

圓光寺

圓光寺
臨済宗南禅寺派 圓光寺
江戸時代の初期、徳川家康によって建立された禅寺です。


圓光寺
水琴窟の甕の上の真っ赤な紅葉の枝が綺麗でした。

圓光寺
境内に入る手前には、白砂の美しい庭が
造られていました。

圓光寺
「十牛の庭」と呼ばれています。

圓光寺
この日の数日後に、朝7時のNHKニュースで
この景色が中継されているのを見ました。

圓光寺
方丈近くの紅葉は、色とりどりで
美しいグラデーションが朝日にキラキラ
煌めいていましたが、

圓光寺
少し奥まった所では、散紅葉が広がっていて、

圓光寺

圓光寺
可愛いお地蔵さんが埋もれていました。

圓光寺
しばらくすると、緑の苔の上には
赤い絨毯が敷き詰められることでしょうね。

圓光寺

圓光寺

圓光寺
鐘楼の周りの紅葉も、とても綺麗でした。

圓光寺
座禅のお堂の花灯窓が、まるでステンドグラスのようでした。
この時期には、窓を開けて中が見えるようにしてあるそうです。

圓光寺
確かに、苔の緑と紅葉の赤は、
クリスマスのイメージを連想させます。

圓光寺
西洋的な宗教色に通じるものがあるのかも。

圓光寺

圓光寺
でも、散紅葉は実に日本的ですよねー。

圓光寺
やっぱり、苔の上には紅葉が散っていてほしいなー。

圓光寺
灯籠が十字架に見えてきたかも。

実際、そーゆーキリシタン灯篭もよく見かけますが、
日本人的な多宗教容認の文化を反映してるのかも。

面白そうなので、少し調べてみよっと。

  1. 2014/12/02(火) 22:55:33|
  2. 洛北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金福寺 | ホーム | 詩仙堂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/1233-c5871c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (232)
洛中 (391)
洛南 (107)
洛西 (265)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (82)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード