京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

石楠花咲く大原実光院 その2

実光院
旧理覚院庭園。

こちらでも、石楠花と新緑が、
美しいハーモニーを奏でるように、
境内を占めていました。


実光院
不断桜は、初秋から翌年の春まで花を咲かせますが、
この時期には、既に花は終わっているようですねー。

実光院
でもよく見ると、まだ所々に可愛い花を付けています。

実光院
大原の山々を借景にして、西日を取り入れた、
開放的な明るい印象のあるお庭です。

実光院
仏教とともに中国から日本に伝来した声明(しょうみょう)。

大原では、天台声明が承継されていて、実光院の客殿では
そのゆったりとした音楽がカセットから流れていました。

実光院
天台宗魚山大原寺実光院。

寺の山号である魚山は、中国山東省にある聖地・魚山の
名にちなんだものだそうで、天台声明の根本道場として
現在に至っています。

実光院
花咲く庭を拝見しながら、声明の雰囲気に、
閉館の時間までどっぷり浸からせて頂きました。

(終わり)

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2014/05/07(水) 08:20:00|
  2. 洛北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勝林院ライトアップ | ホーム | 石楠花咲く大原実光院 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/1166-dda87295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (232)
洛中 (388)
洛南 (107)
洛西 (265)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (82)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード