京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

石楠花咲く大原実光院 その1

実光院
石楠花の花咲く庭を鑑賞しながら、
一服の抹茶を頂きました。
至福のひと時を過ごさせてもらいました。


実光院
三千院の山門を過ぎると、律川に掛かる橋に出ます。
その向こうには、大原問答で有名な勝林院があり、
途中に実光院という庭の綺麗な子院があります。

実光院
麗らかな春の西日が、客殿に差し込んでいました。
贅沢な時間です。

実光院
建物は、比較的新しくて、大正年間に建てられたもの。

実光院
契心園(けいしんえん)は、江戸時代後期の作庭。

実光院
池泉観賞式の庭園です。

実光院
欄間の三十六詩仙像は、江戸中期の狩野派の画家作。

実光院
池のこちら側を俗世間に、向こう側を仏の浄土に、
それぞれ見立てている庭園だそうです。

実光院
私が、本日の最後のお客さんだったので、
広々とした部屋を独り占め状態でした。

実光院
池の周りには、ちょうど石楠花が満開で、
とても華やかな雰囲気でした。

(続く)

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2014/05/06(火) 12:24:48|
  2. 洛北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石楠花咲く大原実光院 その2 | ホーム | 石楠花(しゃくなげ)満開の三千院 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/1165-a051690f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (239)
洛中 (403)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (87)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード