FC2ブログ

京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

鳥居本

鳥居本
ここは、愛宕神社の「一の鳥居」。



鳥居本
嵯峨野の最北、愛宕山のふもとが嵯峨鳥居本。
江戸時代には愛宕山の頂にある愛宕神社の門前町として賑わったそうです。

鳥居本
ここから清滝の二の鳥居を経て、愛宕山の愛宕神社まで5.5km。

鳥居本
嵯峨清涼寺から鳥居本まで街道が続き、やがて清滝を経て愛宕神社に至る。

鳥居本
「平野屋」

何の脈絡もありませんが、三年前に京都に通おうと思った理由が、
この夏、何となく、おぼろげながら見え始めていました。

鳥居本
連れからは「癒し」(ストレス解消)よ、と言われ、

2009 08 23_京都駅鳥居本あだし野念仏寺_0185
修学旅行の思い出を巡りたいだけの懐古主義かと疑いながら、
観光客としてリラックスするのもなかなかいいわいと寛いだこともあったが、

鳥居本
その実は、社会で「KY」(空気読めない)という言葉に初めて接した時、奥から奥から沸いてきた
どうしようもない違和感。嫌悪感。罪悪感。

直感的に、これ、日本人を(当然自分を含めて)滅ぼすと感じた次第。

「KY」って・・・、おまえら違うだろ、ということを、今日なにかおかしくなっていることを、
解き明かすヒントが、都が東京に移る以前にあった場所にありそうな気がして・・・。

8/23、あだし野念仏寺の8,000もの無縁仏の石を目の前にして、やっと解りました。
あ、これだ、と。

鳥居本
今晩から二日間、愛宕古道街道灯し。

2009 08 23_京都駅鳥居本あだし野念仏寺_0176
大口の注文が入ったのか、鮎を焼く煙がもうもうと出始めました。

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2009/08/27(木) 17:47:06|
  2. 京都 洛西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あたご古道街道灯し | ホーム | 千灯供養>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/116-ea160100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD500&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
動物 (17)
京都 洛東 (293)
京都 洛中 (501)
京都 洛南 (165)
京都 洛西 (327)
京都 洛北 (247)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (100)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (7)
神奈川 (4)
三重 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード