京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

妙顕寺

妙顕寺
京都における日蓮宗の最初のお寺です。


妙顕寺
日蓮の孫弟子にあたる日像上人により、
鎌倉時代後期に創建されました。

妙顕寺
その教えは、京都の町衆に広く受け入られました。

妙顕寺
しかし、既存の社寺から度重なる圧迫を受けて、

妙顕寺
日像上人は何度も京都追放の憂き目に会います。

妙顕寺
しかし、粘り強く布教を広めた結果、後醍醐天皇から
寺領を賜り、その後勅願寺となりました。

妙顕寺
その後、たびたび移転を繰り返したり、
応仁の乱や天文法難を経ることとなります。

妙顕寺
現在の伽藍は、その大部分が江戸時代に再建されたもの。

妙顕寺
四海唱導の庭

妙顕寺
孟宗竹の坪庭

妙顕寺
小さいながらに清らかな雰囲気を備えた坪庭

妙顕寺
光琳曲水の庭

妙顕寺
尾形光琳は妙顕寺の信徒でもありました。

妙顕寺
庭もそうですが、盆栽の松がそのまま巨大化したような
松の木がとても印象的で、光琳の名前通り魅力ある庭でした。

妙顕寺
春は桜、秋は紅葉の美しい庭ですが、ちょうどその時期は
公開していないのでお寺の関係者しか見ることができない、
と説明者の方が笑って言っていました。

残念!

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2014/03/28(金) 00:07:39|
  2. 洛中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅から桜へ | ホーム | 二条城 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/1135-eaf8ceed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (239)
洛中 (403)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (87)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード