FC2ブログ

京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

比叡山 延暦寺 横川(四季講堂)

四季講堂
「元三大師堂」

良源(りょうげん 912年-985年)は、平安時代の天台宗の僧。諡号は慈恵大師(じえだいし)。一般には通称の元三大師(がんさんだいし)の名で知られています。
良源は、比叡山の伽藍の復興、天台教学の興隆、山内の規律の維持など、さまざまな功績から、延暦寺中興の祖として尊ばれています。
四季講堂
「おみくじ」の元祖だそうで、ここの尼さんに朱印を書いてもらっている時に、「あんたたちはこのままでいきなさい。」と元三大師の声が聞こえたと言われました。
暑い時に、山奥深いお寺に、連れと二人で来ていたものだから、判り易かったのか、果たしてどうなのか。ただ、この本尊の教えはとてもわかりやすい。今後、解決し難い苦悩が発生した際、ぜひここの「坊さんおみくじ」の話を聞きに来ようと思いました。

四季講堂
比叡山横川(よかわ)にあった良源の住房・定心房跡には四季講堂(春夏秋冬に法華経の講義を行ったことからこの名がある)が建ち、良源像を祀ることから「元三大師堂」とも呼ばれています。

元三大師堂
「角大師」
伝説によると、良源が鬼の姿に化して疫病神を追い払った時の像であるといわれています。角大師の像は、魔除けの護符として、比叡山の麓の坂本や京都の民家に貼られたそうです。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/21(金) 21:49:21|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<延暦寺 西塔 にない堂 | ホーム | 比叡山 延暦寺 横川>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/111-3f923332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD500&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
動物 (17)
京都 洛東 (288)
京都 洛中 (499)
京都 洛南 (165)
京都 洛西 (327)
京都 洛北 (245)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (100)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (7)
神奈川 (4)
三重 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード