京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

曼殊院門跡 ライトアップ

曼殊院門跡
洛北 曼殊院門跡の夜の特別拝観です。


曼殊院門跡
夕刻を過ぎて、だんだん暗くなってきました。

曼殊院門跡
勅使門。

曼殊院門跡
昨年12月に天皇皇后両陛下がここからお入りになり、
寺宝を含めてお寺の中をご見学されたそうです。

曼殊院門跡
ここのライトアップは初めてです。

曼殊院門跡
月の明るい夜、
庭があまりにも美しいので、
夜間公開することにしたそうです。

曼殊院門跡
そのイメージをライトで演出しているので、
あまり派手さはなくて、荘厳な雰囲気。

曼殊院門跡
玉座から見たイメージです。

曼殊院門跡
丸いサツキの刈り込みが、ポコポコしていて
なんだか可愛いですねー。

曼殊院門跡
この日の夜は、特別に庭に降りることができました。

曼殊院門跡
庭から建物を見るアングルです。
珍しい構図ですが、
ライトが眩しくて、眩しくて。

曼殊院門跡
落ち着いたライトアップでしたので、
夜のお寺の雰囲気を満喫できました。

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2013/12/27(金) 00:22:58|
  2. 洛北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あけましておめでとうございます | ホーム | 大徳寺>>

コメント

夜の光景は、昼間とは別の表情を見せてくれると思います。
曼殊院門跡ライトアップは、「影」が絶妙なバランスで写真を
ひきたてているように思います。
シャッターを押す気持ちも、さらに静寂感に包まれていたこと
と推測いたします。

当方は、高野山の壇上伽藍のライトアップしか経験ありませ
んが、特別な写真となっております。
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 10:32:09 |
  3. 富士の流れ星 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

こちらのライトアップは、華美さを抑えていて、
月夜のイメージに徹しているので、お寺らしい
静かな感じになりました。
  1. URL |
  2. 2014/01/03(金) 11:24:33 |
  3. hioing #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/1095-df146013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (236)
洛中 (403)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (87)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード