FC2ブログ

京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

金閣鹿苑寺

金閣寺
護摩木を渡してから、金閣寺に入りました。

室町幕府3代将軍足利義満の山荘を、死後遺言により夢窓国師を開山(初代の住職)として禅寺としたものです。



金閣寺
あいにく厚い雲が垂れ込め、とても蒸し暑い日中でした。
日照時間が短いためか、8月中旬なのに百日紅の花はまだ咲きそろってはいません。

金閣寺
夏の青空を期待して来たのですが。

金閣寺
天気には関係なく、この鏡湖池や島々の眺めは素晴らしかったです。

金閣寺
でも、少し風があって、鏡のようにはいきません。

金閣寺

金閣寺
耐え難い蒸し暑さにグロッキー気味でしたので、早々に切り上げて順路を進むと、冷抹茶席がありました。
気がついたら入っていてオーダーしていました。
四角い形の塩饅頭と冷たい抹茶。茶菓子の表面には金閣と北山の形が描かれ、金箔がのせられています。暑い夏の昼下がり、涼しげな木陰で頂く塩気のあるお菓子と冷茶は最高に美味しかったです。

金閣寺
出口の近くに、不動堂があります。
本尊は弘法大師が作られたと伝わる石不動明王で、秘仏として一般に信仰されていますが、ちょうど今日(8/16)と節分に開扉法要がなされます。
せっかくなので、お堂の奥まで入らせてもらい、拝んで参りました。首から上の病にはとても効能のある、霊験あらたかな石仏だそうです。最近、また視力が低下したようなので、この点よくよくお願いさせていただきました。


テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2009/08/19(水) 22:41:50|
  2. 京都 洛西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<比叡山 延暦寺 横川 | ホーム | 六道まいり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/109-96a2b308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD500&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
動物 (17)
京都 洛東 (293)
京都 洛中 (501)
京都 洛南 (165)
京都 洛西 (327)
京都 洛北 (247)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (100)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (7)
神奈川 (4)
三重 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード