京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

2013祇園祭 宵々山 その1

宵々山
順序が逆になりますが、巡行の前々日の7月15日の宵々山を
連れとブラブラして来ましたので、その様子を少しずつ。

地下鉄「烏丸御池」で降りて、室町通や新町通へ。


宵々山
先ず見つけたのが、役行者山(えんのぎょうじゃやま)の会所

宵々山
会所では、「会所飾り」として、ご神体の人形や
懸装品を公開しています。
午前中は比較的人が少ないので、町内に人達と話したり
販売グッズを物色したりして、ゆっくり見て回れました。

宵々山
役行者山のご神体は、役行者と一言主神と葛城神の三体。
蔵の中に鎮座されています。

宵々山
Tシャツ、手ぬぐい、ハンカチ…、魅力的なグッズがたくさん。
町内会で集まった子ども達は楽しいだろーなー、と小学校の頃を
思い出しました。

宵々山
通りを南下すると、黒主山の会所。

宵々山
その近くに浄妙山の会所。
ご神体は二体。宇治川の戦いです。

宵々山
すぐ近くの鯉山の会所です。

宵々山
ご神体はもちろん鯉。

宵々山
そして、横の見送りは、国の重要文化財に指定されています。

宵々山
今年の厄除けの「ちまき」はここで買いました。
くどいけど、頑張れカープ!

宵々山
会所の近くの「永楽屋」で買った三笠には、
鯉の焼印が入っていて、うれしかったです。

(宵々山続く)

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2013/07/29(月) 23:47:38|
  2. 洛中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013祇園祭 宵々山 その2 | ホーム | 2013祇園祭 山鉾巡行いろいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/1021-e168ce02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
動物 (17)
洛東 (221)
洛中 (384)
洛南 (107)
洛西 (248)
洛北 (217)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (82)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード