京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto)

2013祇園祭 山鉾巡行いろいろ

祇園祭
放下鉾の稚児の舞。
特別に、舞ができるように作られているそうです。

祇園祭
整然と…

祇園祭
放下鉾の梟のタペストリーが好き。


祇園祭
月鉾が交差点に入ってきました。
なんか屋根方(屋根の上で障害物を避ける人達)が多くないですか?
他の鉾と比べてなんだか曳き手が必死に曳いている様子だけど。

祇園祭
屋根方は楽チンそうなのに比べて、

祇園祭
曳き手はとてもしんどそうな…

祇園祭
来年は、少し考えたほうがよろしい・・・かも。

祇園祭
菊水鉾の曳き手は、皆草履はいてすりすりと。

祇園祭
大きな菊水鉾も、すりすりと・・・。

祇園祭
おーっ、船鉾、来たーっ。

祇園祭
一回だけでいいから、上に乗って回って見たい鉾、No.1

祇園祭
関係者が見守る中、後列巡行列の先頭を行く北観音山。
「上り観音山」とも呼ばれています。

祇園祭
黒主山(くろぬしやま)

祇園祭
南観音山が通り過ぎる頃には、さーっと風が吹いて、
熱気を冷ましてくれました。

祇園祭
殿(しんがり)は大船鉾。

祇園祭
来年平成26年には、大船鉾本体を復興して巡行に復帰する予定とか。
ほんとに期待しています。

祇園祭
2013年の巡行はこれでおしまい。
来年度からは、前祭と後祭を別々の日程に分けて、
旧来の運営に戻すことが検討されているそうです。

全ての山、鉾、傘鉾を一日で見られるのは今年限り
ということになるかもしれませんねー。

(祇園祭巡行 おわり)


テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2013/07/28(日) 11:10:22|
  2. 洛中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013祇園祭 宵々山 その1 | ホーム | 2013祇園祭 山鉾巡行 山や傘鉾>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hohaka.blog73.fc2.com/tb.php/1020-f9ed50cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ひおいん(hioing)

Author: ひおいん(hioing)
小学生の頃OLYMPUS PenでSL写真デビュー。今NikonD90&D800E&LeicaQに持ち替えて京都を始めとして日本の各地へ。時空旅行をしているみたいで楽しいです。季節感のある色や形を写真で紹介するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
動物 (17)
洛東 (239)
洛中 (403)
洛南 (107)
洛西 (267)
洛北 (219)
ラグビー (2)
愛知・岐阜 (87)
奈良 (7)
滋賀 (11)
岡山 (48)
静岡 (20)
和菓子 (7)
長野 (6)
広島 (4)
香川 (3)
東京 (6)
神奈川 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード